広島のハーレーダビッドソン&ベースFan BLOG

ハーレーダビッドソンやワーゲンバス、そしてベースギターなどの話題満載のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HOHNER ヘッドレスベースにエクステンド・ストラップピン取り付け

久しぶりのベース改造ネタです。
今日は友人のMさんのご依頼でHOHNER(ホーナー) ヘッドレスベースにエクステンド・ストラップピンを付ける加工を行った。

これがHOHNER ヘッドレスベースなんだ。僕がここで色々と改造をしたことで、ヤフオク相場が上がったと言われているマニアックなベースだ(笑)
M氏は僕が知る限り国内屈指のジャンク(失礼)ベース収集の鬼でいらっしゃいまして、彼のお陰でいつも楽しく改造をさせて頂いています。感謝m(_ _)m


このエクステンド・ストラップピンの取り付け方は以前から何度か取り上げているので、今日は詳細な行程を省きますので、よろしくです。
アーカイブ1
アーカイブ2
アーカイブ3
まずは埋め込み型のナットを埋め込む穴を掘るために開ける部分をカッターで罫書きます。これをしておかないと、ドリルの歯で塗装がバリバリと剥がれてきます。


次にドリルで穴を開けます。これが一番緊張します。ドリルを開ける角度で後々エクステンド・ストラップピンの角度が決定されるからです。


いきなりですが、ナットを埋め込みました。これはホームセンターで売っている物です。詳しくは上のアーカイブをクリックして見てください。
ナットの周りにはパテを埋めて隙間を無くします。乾いたら黒いペイントで目立たなくします。


次にエクステンド・ストラップピンとなる長いボルトを適当な長さにカットです。カットはサンダーを使いますが、火花が飛ぶので怖いです(^^;)


ボルトをボディにねじ込む時はロックタイトという緩み防止剤を塗っておきます。プラス、ボルトでしっかりと固定しますね。


ボルトにはプラスチックのホースを被せてルックスを整えます。


これでバランスもグ~!!!! です。


あまりの出来の良さに興奮してハーレーに飛び乗ってしまいました~(^o^)

試奏しましたが、ホーナーはサウンドも最高! 軽いベースならではの分離の良い音で、コード弾きやタッピングにぴったりです。
もちろんちょっとしたセッションならこれでOK!!!

ベースファンの皆様、満員電車やスクーターの移動にも軽くて嵩張らない、ヘッドレスがまさにお勧めです。

次回の改造はヘッドレス通が探し求めていると言われるダイアモンド製のヘッドレス・ベース・フレットレス改のフィンガーランプ製作をお届けします。
お楽しみに。

| ベース系の話 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ベースネタ】ベースレッスン生さんより愛器の投稿

こんばんわ。
久しぶりのベース・ネタをご紹介します。
ハーレー関係の仕事についてめっきりベースのことを考える時間は減ったのですが、その中でもベースレッスン生を経てお付き合いさせて頂いてる知人が沢山います。
いまだにその方達からは刺激を貰い、たまに凄くベース弾きたい病にかられることがあります。

昨日も本日紹介する松本さんの勧めで映画【デトロイト・メタル・シティ】を見に行きました。凄く面白い映画でして、見終わった感想は「久しぶりにバンドやりてーな!」でした。
テクニカルとかではなく単純明快なアホのようなメタルがやりたい昨今でございます。

さて、そんな数人の僕に刺激を与え続けてくれるベース馬鹿達(失礼)ですが、今回は松本さんの愛器を紹介したいと思います。

それでは、お楽しみください!!


-- 記事の続きを読む --

| ベース系の話 | 06:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【たまには音楽の話】ベースレッスン生が優勝!


こんにちは(^_^)v
昨日はちょっとした音楽モードになっていました。友人宅でベースを弾きながらベースマガジンを超久しぶりに読んでいました(笑)
そしたら「あれ~!!!」っていう記事を見っけたんですよ。

写真がそれなんですけど、「ニューヨークのハイエンドベースZONとクロサワベースセンターの主催&ベースマガジンサポートによるベースコンテスト」でグランプリ優勝されていました。

ベース業界を引退してハーレー業界に入ってから、あまりの忙しさにベースの事を考える時間も無いような数ヶ月でしたが、昨日は教え子の優勝で嬉しくて嬉しくて!

もちろん藤田さんの努力が全てなんでしょうが、ベースレッスンをやっていて良かったと思った瞬間でした。

ということでノリノリのベースレッスンですが、現在は好評募集中止しております(笑)ので、よろしくです!!

藤田さんの紹介ページへ

| ベース系の話 | 08:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにベース弾いた(^_^)v

どうも~。
音楽ネタ少なくなって申し訳ない(^_^;)

今日は休暇だったので久しぶりにベースの練習をしていました。

最近は週一回触れたらラッキーなぐらいなのでベースを手に取るときは正直凄くナーバスなんです。
弾けなくなっているのではないかと....

今日はベース弾きの知人が訪ねてきて一緒にスタンダード・ジャズをセッションしたんですが、「初見出来んよ~になっていたらショックやな~」という不安をよそに、意外といけるやん(^_^)v

逆に以前よりもテクニック的にはスピードも上がったし、自由度も高くなっているような(笑)

知人からも「以前よりも力抜けてテクニック速くなってますね~」とのコメント。

嬉しい~。何よりも嬉しい。

自己分析するに、しっかりと着いたテクニックなので簡単に落ちるようなことはないなと。
この程度のブランクで落ちるテクニックはテクニックとはいえないなと。
最近弾いていなかったことで、逆にいらないストレスや気負いがなくなって、純粋に楽しく弾けるようになったのだとも思う。
また知識的な部分もプロだという気負いが無くなった分で自分に必要な事だけが、フィルターを通って綺麗になったということもあるかも。

いずれにしても、ベースを弾くことが楽しいことを再確認。

転職する時期は本当にベースというか音楽に対してネガな気持ちが強かったけど、最近は新しい仕事にも自信がついてきたし、ベースというか音楽が自分にとって心を癒す趣味になってきたのだと思う。

明日から仕事頑張ろうって思えたいい一日でした。

久しぶりにブルース・セッションにでも参加して~な
広島じゃ無いか...............(^_^;)

| ベース系の話 | 11:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにベースを改造していました。

こんにちは。
今日から6日までゴールデンウィークです。ハーレーダビッドソンバルコム広島での仕事も一ヶ月ちょっと経過しましたが、前職に比べると体力面や精神面では大変な仕事ではありますが、当初懸念していたほど休めないということも無く、しっかりと連休を頂いているという次第です(^^)

さて今日は久しぶりにベースいじりをしていました。友人のM氏の依頼でエクステンデッド・ストラップピンを作って欲しいということで、久しぶりにベーシスト西本 圭介の復活です。



今回はフェルナンデスのモッキンバード・モデルです。スルーネックで弾きやすく良い音のベースですが、如何せんバランスが悪いのです。
本家のモッキンバードはボディも厚く質量もあるので、ネックが下がることも少ないのですが、このモデルではライトウエイトであるが故に、このような問題が起こります。

そこで、エクステンデッド・ストラップピンを装着することにします。パーツとしてはホームセンターで300円程度です。電動ドリルと金槌があれば誰でも施工出来ます。


-- 記事の続きを読む --

| ベース系の話 | 07:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

