広島のハーレーダビッドソン&ベースFan BLOG

ハーレーダビッドソンやワーゲンバス、そしてベースギターなどの話題満載のブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車とバイクのイベント【 車輪村 】へ

先週末は忙しかったな~。
土曜日は庄原市の国営備北丘陵公園でハーレーダビッドソンのオフィシャルイベントに出店してきました。

IMG_2085-1.jpg

こちらのレポートはバルコム広島ブログのほうで書いているので、興味あったら読んで下さい。

ハーレーダビッドソンFan Rideはハーレーダビッドソンオンリーのイベントであり、出店が僕達だけだったので、他のディーラーも出して盛り上がればエエのに...と思いました。
そういう意味では地域ディーラーの関心度の低さにガッカリではありました。
こういう盛り上がりに欠ける感がハーレーダビッドソンが低迷している要因だと個人的には思っております。ウンっ

さて、辛口はこの辺にして日曜日は広島県神石郡神石高原町の豊松小学校で開催された車とバイクのイベント【 車輪村 】に参加してきました。



こちらのイベントは国産ヒストリックカーや外国バイクメーカーが集まり屋台や撮影会など盛りだくさんのイベントでした。
個人的にはハーレーダビッドソンオンリーよりもこういうイベントが好き。

ただ日本のバイクメーカーが参加していないのにはガッカリ。
こういうときにバイクメーカーの垣根を越えて業界を盛り上げるという意識が我々バイク業界には必要な気がしました。

こちらのレポもバルコム広島ブログのほうで書いているのでチェックお願いします。

さてっ、先週からイベント続きであり、本業のWEB管理という仕事ではなくて、どちらかというとリアルな肉体労働が多く、本当に色々と勉強になりました。
昨今、WEBは大切ですしビジネスの大きな柱にはなっていることは事実なのですが、やはり生で体験してもらえるイベントの重要性を実感します。

不景気でイベント出店を控えるメーカーやショップさんが多いと聞きますが、大型バイクなど趣味の乗り物以外の何者でもなく、アンチエコと無駄の象徴のような物だと思っております。

そういう乗り物を普及させるのに経費がとか、そういう穴のあなの細いことをいうとるようじゃ、駄目じゃとも思いました。

こういう時代だからこそ、もっと遊びに特化して薄暗い景気を吹き飛ばすようなアホらしさが必要でしょう。

そういう意味ではアンチ・エコな乗り物が小学校の中を走り回り、校庭にバーンナウトの痕をこすり付けるという行為に非常に明るい未来を感じました。

来場してくれた多くの地元の子供達が将来、仕事頑張ってアホ丸出しなスーパーカーやハーレーダビッドソンが欲しいと思える大らかな大人になってもらえたら本望です。

引き続き西本家は年中無休でモーターカルチャーと共に生きていきます。世露死苦!

| バイク系の話 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーレートライディング in マリーナホップ

先週の日曜日は凄く良い天気でツーリング日和でしたねっ!
って僕はマリーナホップでハーレーの試乗会に参加していました。う~ん(涙)

33.jpg

でも久しぶりの物品販売ではない、ハーレーイベントへの参加だったので楽しかったな~!
今回は2010年モデルの新型ハーレーを東京のハーレージャパンから借り受けて中国地方ではレアな車輌の試乗が出来るということもあって大盛況でした。
車輌を搬送した同僚のMさん、Tさん、ご苦労でございました。

で、イベントですが僕は試乗コーナーの誘導と試乗車の先導をおこないました。

試乗車の先導ですが、短いコースを40周位回ったので、途中からスピード感覚と回数感覚がなくなってしまい、多分先導するスピードが速かったかもしれません....(汗) すいませんでした。

トライディング

そして、この試乗会でうれしかったことがうちの奥さんが始めてハーレーに乗ったことです。
ハーレーディーラーに勤めている旦那といながらにして初めてというのが逆にビックリではないですか!?

初めはスポーツスター883Lからスタートして、二台目がいきなりソフテイル・デラックス!
最後がダイナ・ローライダーに乗りましたよ。
さすがに自宅で常に見ている巨大なツーリングモデルにはここでも試乗しなかったですが、
奥さんいわく、一番楽しかったのはスポーツスター883Lだそうです。
他のモデルもハーレー=大排気量でデカイという先入観よりも遥かに乗りやすく、扱いも楽だったようです。

僕自身も250ccを普段は乗っていて思うのですが、排気量が大きいので扱いにくいというのは実は結構間違っていて、排気量があるほうが余裕があって運転しやすいものです。

例えば今回のような試乗コースではハーレーの場合2速あれば走りきれてしまいます。
チェンジ回数が少ない分、シフトチェンジ以外のコントロールに意識が行くので、安心感が高まったり。

またハーレーは少しくらい高いギアで減速しても、結構エンストせずに走れてしまうというのも楽なポイントですね。

車重があることもフラフラしないポイントだし、奥さんから生の声が聞けて僕自身も勉強になったと思います。

ということで、ハーレー興味ある方はうちの店に来て見て下さい。
http://harley.balcom.jp/

ちなみに上の写真は奥さんの試乗をサポートしている僕とのツーショットです。

ということで!

| バイク系の話 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CLUB HARLEY  クラブ・ハーレー 5月号 登場しています。

P4125974.jpg

今月号のCLUB HARLEY  クラブ・ハーレー 5月号に登場していました。

P4125972.jpg

ペラペラとページをめくっていると!! ウエストジャパンモーターサイクルショーのレポートの50ページに。
なんか僕が作ったみたいで....恥ずかしい~(汗)
うちのバルコムがつくったけど、僕は全く製作にはタッチしておりませぬ。すいません。

P4125968.jpg
今月の巻頭カラーページにはうちの広告も入っていました。
サイドナンバーの車高が上がったナイトスターですが、カッコエエです。

最近はベタベタの車高よりもバンク角のある車輌が好みです。

軽くて小気味よくて軽快なバイクが欲しい今日この頃。

カワサキ 250TRベースのチョッパーが欲しい!!
ってハーレーじゃないんかい!!!

それでは。

| バイク系の話 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なごやスワップミート2DAYSへ行ってきました。

先週末はなごやスワップミート2DAYSに出店しに行きました。
金曜日の夕方7時に広島を出発し、名古屋へハイエースを飛ばしていきました。
夜間ということもあり非常にスムーズに走れたので、到着が夜中12:30頃でした。
このイベントは搬入が夜中4時からでスタートが8時です。

搬入まで4時間あるので仮眠ということになりました。
IMG_1903.jpg
ハイエースの荷室のパーツの山の上に長机を敷いて、その上に寝袋を引いて寝ました。
写真は快適そうですが、当日は冬かと思うような寒波の夜でブルブルと震えながら気絶するように寝たのは言うまでもありません。
同行した同僚のT君はかわいそうにフロントシートで寝ることになりました。

IMG_1904.jpg
4時になったので搬入開始です!!
張り切りすぎて僕達のブースだけがポツン.......寂しい~。

この後、寝るに寝られず3時間あまり毛布に包まってオープンを待つことにしました。

IMG_1913.jpg
今回は3x3mのブースを借りましたが、業者としては他社の1/2、1/3という大きさで大丈夫かいの~という不安で一杯でした。

IMG_1955.jpg
結果は終始大賑わいで、特に初日の土曜日の午前中はアーリーバード制度といって、8~12時はチケット代が高いにも関わらず大勢のお客さんで、特に同業者の方も多く、あっというまに商品が売れていきました。

IMG_1921.jpg

掘り出し物を探す感覚で箱の中をかき回していただきました。

IMG_1916.jpg
初めは貧乏臭いと思った果物出荷BOXもハーレーカラーで目立つし運搬も楽で大正解でしたね。

ナゴヤスワップート

今回のスワップミートの傾向としては、アメリカンというよりもチャンプロード、またはオールドタイマーという感じですかな。
どちらかというとアメリカン度は薄い雰囲気でしたが、逆にハーレーファンにはホッとしてもらえる空間だったかもしれません。

非常に大好評で終わった1日目の夕方には古巣の名古屋コミュニケーションアート専門学校に遊びにいきました。

IMG_1949.jpg

僕がここを去ってから丸二年が経ちましたが、学校の近くまで来たら胸がキュンっとなるような不思議な気分になり、校門をくぐると1週間くらい休暇を取って戻ってきたような、そんな最近までいた気分に戻りました。

校内では体験入学後の面談会が行われており、今から僕も手伝いましょうか??! というような気にさえなりました。

その夜は元同僚と一緒に大須のマジックスパイスという有名なスープカレー屋で食事を取りました。
昔はよく一緒に飯を食いながら教育について語り合った仲なので、この夜も学生の教育について語りあってしまったという....。やっぱ教育に向いとるのかな~自分は?

飯を食べ終わるとさすがに昨夜からの疲労がド~と押し寄せてきました。
さすがに今日は寝袋では寝たくないの~....(汗)
名古屋の栄には僕が家のように毎日泊まっていたホテルが数件あります。
久しぶりにホテルへ帰るか!! 電話を何件かするが「今日は満室でございます。」
オイオイ、当時ナンボのお金を落としてあげたのよ、君達。冷たいね~。

仕方なく.....

IMG_1948.jpg

カプセルホテルなど20年ほど前に一度使った記憶があるが、本当に初めてに近い経験。
恐る恐る空室(空カプセル)を訪ねると大丈夫とのこと。
とにかく足を伸ばして温かければOK!!と思い。入館。

いきなりロッカー室で寝間着に着替えろといわれ、そのままロビーへと。
皆が同じ服でロビーでくつろいどるじゃん(笑) なんか刑務所の囚人みたい....(失礼)

この夜はカプセルホテルを楽しむ間も無く、熟睡しました。
閉所恐怖症なら気絶するやろな...。でもヨーロッパツアーのこのカプセルの半分の大きさで一ヶ月過ごしたからな。
あれに比べれば天国や。

IMG_1950.jpg
翌朝6時には愛しきプリンセス大通りを後に会場に戻りました。
同僚のT君は知人宅で温かいお風呂に入って楽しんだようですよ。

二日目の日曜日は土曜と打って変わって、ゆったりとしたスタートでした。
スワップミートは初日の朝一番というのはよく聞く話でしたが、本当にそのとおり。

客層もかなり変わって、休日のレジャー感覚の人が多かった。
初日は一人で何十点も買って数万円を落とす人が多かったが、日曜は価値が5千円はあるだろうというものを500円で買っておいて、さらにしつこく値切るような貧乏臭い(失礼..)人がおおかった。
とにかく安く値切って買うことをゲーム感覚でレジャーとしている感じなので、これは仕方無いですが、ここまで客層が変わるとは。 
本当に興味深い体験でした。
僕の持論としては、ギブアンドテイクの世の中なので、僕自身も会場で何点か買い物したけど、自分の価値観と価格が合えば別に値切りたいとも思わん。
相手にも儲けさせてやろうという気持ちは僕は常にあるし、なんて言葉にしていいか分からんけど、とにかく僕は貧乏っ臭いことが嫌い。ウンっ

IMG_1961.jpg

最終日は昼からは本当にスローペースで終演の1時間前になると、他の業者はそそくさと片付け始めています。
そうすると、急に駆け込みでお客が品物を買い始めます。

おっさすが常連は違うね~。片付けることで、逆に早く買わないという心理にさせて最後の一撃で売るというテクニックですか!!

僕達も30分前になったら、片付けを開始しました。
そしたら、全くお客が寄り付かなくなっていたブースに駆け込みで人が集まり始めました。
やっぱこのテクニック成功!!!

僕自身にとって初めてのスワップミート。
成果は200%以上の成功。
そしてこの経験で商売人として色々なことも学んだ。

移動や宿泊は過酷だったけど、古巣の学校訪問とか、最高の週末だったな。

ということで、来月はイベント出店が3本です。

体力必要だな~。 ガンバロっ。

| バイク系の話 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週末27,28は名古屋へいくぞ(^_^)v

週末のツーリングはまた雨かな(T_T) ついてないな~。

来週は何と古巣である名古屋へ行きますよ!
目的はなごやスワップミート2DAYSでハーレーのアウトレットと中古パーツを売りさばきに行くのです。

nagoya_swapmeet.jpg

何と当日仕込みという恐ろしい運営なので、開館の早朝4時を目指して広島からハイエースを飛ばします:-)

当日27日は8時~15時までで初日を終えて、宿泊先は未定....(^_^;)
28日の日曜日は15時で終わったら撤収してそのまま広島へGO! 着くのは夜中だね(>_<)

という感じの名古屋です。遊べるのは27日土曜日の夕方から。
古巣の学校へ行ってみようかな~。名古屋で面白いスポットあるっけ?

ということで、泊めてあげるよという優しい僕の友人は連絡ください。

ということで。

| バイク系の話 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

