広島のハーレーダビッドソン&ベースFan BLOG

ハーレーダビッドソンやワーゲンバス、そしてベースギターなどの話題満載のブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワーゲンバスの初出勤

うちのワーゲンバスの初出勤は無事に終わったみたいです。
自宅前でのオープンにはまだ幾つかのハードルがありますので、もうひと頑張りします。

o0400030010534978020.jpg

以下はネット検索していて見つけたリンクOK(?)だった画像です。

Field Day 第一戦 98
Field Day 第一戦 98 posted by (C)RIO

Field Day 第一戦 01
Field Day 第一戦 01 posted by (C)RIO

Field Day 第一戦 24
Field Day 第一戦 24 posted by (C)RIO

いや~超楽しそうですね!!
うちのビラーゴ君を改造したら出られるのかな?

| ワーゲンバス | 20:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイトバスに電源を取り付ける

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

| ワーゲンバス | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西風たこ焼き「3丁目のたこボール」のプレオープン 前日ですね。

ワーゲンバスの中でも後期型のレイトバスのしかもウエストファリアというキャンピングカーを使ってたこ焼きの移動販売をスタートさせるプロジェクトも明日プレオープンとなりました。

店名は3丁目のたこボールです。
子供に馴染みやすい名前で、ワーゲンバスを使うけど、あまりにもアメリカナイズはされたくないという思いで家族全員で名付けました。

まだまだバスの手直しやグレードアップは残っていますが、バスに魂を吹き込むために店名をステンシルすることにしました。

P5047192.jpg

所ジョージさんで有名になったステンシルテンプレートはアーミーが軍用車に認識番号を吹き付けたりする用の文字が切り抜いた鉄板なんだ。

それを組み合わせて文字を作り、しっかりとマスキングする。
アメリカナイズされないっと前記しましたが、店名は日本っぽくてもロゴはアメリカナイズさせて頂きます(^_^;)

P5047203.jpg

マスキングしたらステンシルをしっかりと使い捨てのゴム手袋をしてから、プレートをしっかりと圧着させながらスプレーでシュ~と吹き付けます。

P5047206.jpg

車体以外の場所にもシュ~!! ドラム缶では無く、お客様用のテーブルでございますm(_ _)m

P5047210.jpg

奥さんと話し合って、ボディにはあまりロゴや絵は入れんとこっ、ということになりました。
その代わり、後ろの屋根にROOTWEST.COMという、僕のドメインをステンシルしました。
あえて黄色でペイント。
http://rootwest.com/は近いうちにリニューアルして、お店のホームページに変化させます。

P5047245.jpg

ゴミ箱や色々なものにステンシルっ!
ステンシルすると、たちまち格好良くなります。

P5047247.jpg

連休中に遊びに来ていた弟はギタリストで福岡の音楽学校で教鞭をとっています。

弟はゆったりとギターを奏でている中で、大汗をかきながらステンシルを続けます。
通り過ぎる近所の方からもエールがたくさん飛んで来ました。
本当にありがとうございます。

P5047216.jpg

味気ないドラム缶がカワイくなったでしょ。

P5047228.jpg

奥さんのアイデアの黄色いドメインのステンシルでレイトバスがオモチャみたいなって大成功。

P5047221.jpg

カウンターの所の店名は黒と黄色で塗り分けしてみました。イイでしょっ(^_^)v

P5047280.jpg

一端は完成!!!

3丁目のたこボールは自宅前での営業が基本スタンスなので、明日参加するダートトラックレスのField Dayはプレオープンです。

広島で初開催のダートトラックレースも同様に第一回目ということなので、プレオープンとはいえ3丁目のたこボールにとっても絶好のスタートのイベントではないでしょうか。

まだまだ分からないことや、実際に使わないと分からない改良点、当然味の追求ということは今後も続けて行きますが、ぜひ明日イベントにお越しの際はぜひたこ焼きを食べてスタートを祝ってくださいませ。
お願いしますm(_ _)m

今後もバスネタは続けていきます。

よろしくです。

| ワーゲンバス | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワーゲンバスの錆補修の塗装: 完成です。

色々な話題を紹介していて、時間軸とブログはタイミングがずれておりますが、ご勘弁を。

SANY0334_20100504211259.jpg


納車直後から気になっていた、塗装がプクプクと浮き上がった、通称ブリスター現象の塗装をパリパリっと剥がすととんでも無い穴がそこらじゅうに......(T_T)

SANY0328_20100504211319.jpg


ワーゲンでの世界では通例となっているロッカーパネル部分がサビでボロボロでした。

SANY0349_20100504211012.jpg

こんなのが両側ですからね~。かなりまいりましたよ。

SANY0371.jpg

超大きな穴にはグラスファイバーを張り、大まかに穴を塞いでから。

SANY0387.jpg

パテで埋めていきます。

SANY0430_20100504211428.jpg

パテが乾いたら、大まかに成型してから次に薄付けパテで綺麗に穴を埋めていって、最後にプラサフというので下地を作りました。
こうやって書くと簡単そうだけど、これを毎週の休み毎にちょっとずつ進行させたので、一ヶ月はかかったのではないかな。

P4216129.jpg

天気の悪い休暇が多く全く進まなかったけど、ある日の晴れ間を見つけてマスキング開始!!
結果的にはマスキングの範囲が狭くて、くっきりと境目が出来ちゃって修復大変だったわ~(>_<)

SANY0648_20100504211749.jpg

写真だけみたら凄くプロっぽいけど、実際にスプレーガンを使うと缶スプレーの比では無いくらいに吹きやすいのです。

P5047219.jpg

結局2週間ほど乾かしてから、コンパウンドを使って磨き上げました。
磨くと元々の塗装がツヤが無く、塗ったとこだけがピカピカになり、なかなか完全に同調せるのは無理なようです。

塗装の色の誤差も当然素人が塗ったので、完璧ではありませんが、全く予備知識が無い人に見せると塗った部分が分からないと言いますが、元々を知っている人には境目が見えてしまうようです。

光の角度によっては凄く分かるし、夜分だと殆ど分からないという感じなので、まあ当時の悲惨な状態からすれば上出来でしょう。

しかしながら、DIYといって何でも自分でやっちゃうことは全然お勧めしません。キッパリ!

ハーレーダビッドソン雑誌のいくつかでもDIYを推奨するような雰囲気がありますが、やはりプロに任す方が手間とコストを考えても全然安いです。
特に塗装はプロには絶対にかないませんわ(-_-)

P5047238.jpg

ということで、写真的にはピカっとしたレイトバス君です。

プレオープンが5月9日のダートトラックレースの「field day」です。
http://www.field-day.jp/

と元気一杯に書いていますが、出陣するのは奥さんと長男で僕は役立たずでございます(^_^;)

ラストスパート行くぞっ!!1

http://ameblo.jp/poppy2010/


| ワーゲンバス | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ワーゲンバスのマフラーがうるさいのです。」 の続き

先日書いた「ワーゲンバスのマフラーがうるさいのです。」の続きです。 
EMPI シングルクワイエットマフラーを取り付けたのですが、モデル違いを買ってしまいこんな向きに着いちゃいました(^_^;)

P5026960.jpg

ある意味チョッパーです(笑)

P5026962.jpg

これでは駐車場の輪留めにヒット間違いなし。

P5026963.jpg

まずは自力でサンダーでフランジ部分をカットして、適切な位置になるようにパイプをカットし、結合部分をしっかりとマーキング後、困ったときの頼みの綱でありますモミスピへ直行です。

SANY0692.jpg

ハーレーダビッドソン・カスタムの匠の技で溶接して頂きました。

P5026966.jpg

やった~!!

P5047170.jpg

付けました!! かっこエ~(^_^)v

P5047172.jpg

マフラーの先端をハーレーダビッドソン用のマフラーステーを使ってバンパーと固定しています。
さりげなくハーレーパーツを使うのが拘りです!!

P5047173.jpg

6800円のマフラーが一工夫でプライスレスの価値あるオリジナルに変身しました(^_^)v

何でもボルトオンの時代ですが、僕が一工夫してオリジナリティを出すことが楽しいです。

間違ったパーツを買っても、それがドラマになる。

ワーゲンバス 最高です。

| ワーゲンバス | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

