広島のハーレーダビッドソン&ベースFan BLOG

ハーレーダビッドソンやワーゲンバス、そしてベースギターなどの話題満載のブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 「雨宿りの夜」 


西本 昌良(あきら) 11歳

こんばんわ(^_^)
今日は娘の幼稚園時代最後の発表会を見に行きました。春から小学校で、お兄ちゃん二人とそろって三人で小学校へ通うことになります。
もうそんな時期か~と思いにふけりつつ、ネットサーフィンしているとミュージシャン時代の旧友達の記事が目に入ってきました。
「そっか~。この時期は音楽学校の卒業展の時期やね~」と。

何度も書いているセリフですが、学校の仕事を辞めて一年か...と実感します。
旧友達の日記を読んでいると、僕が音楽を辞めて一番失った物はライブとかベースを人前で弾くとかでは無くて、音楽を志す子供達の成長を見るチャンスが無くなったことかもしれません。
今でもベースレッスンはやっているので、決して無くなったけではないですけど、音楽学校特有の汗と涙のスクールドラマのようなぶつかり合いってのが無くなったのが寂しくはあります。ああいう感動って今の仕事ではないからね。

また僕の教え子達もこの春に色々な旅立ちがあるようなので、それに対しても遠方ながらエールを送りたいと思います。

音楽で生計を立てようと思おうが、別の職業につこうが、今は大変厳しい時代であることは承知しておかなければなりません。

「雨宿りの夜」というテーマのとおり、今はじっと耐える時代なんだけど、いつかは雨もやんで明るい朝が来ると思うのね。

僕はハーレー業界に転職していきなり、今の車業界の不況にぶち当たってしまったわけだけど、僕は逆にラッキーだと思っているんだ。
もしバブルの時代に仕事を開始していたら、今は地獄のようにキツイとおもうけど、僕にとっては今はスタートラインなので、これが基準でやっていけるから。

ものは考えよう。 卒業してすぐに音楽の仕事も無いと思うし、東京に上京しても、何年かは下積みだと思う。
あまり過剰な期待をぜずに、こういう時期はしっかりと自分に投資していって、ここぞって時にぶちかませるパワーを付けていて欲しいと思います。
最終的には人間力だと思うし、人間的な魅力さえあれば、何の仕事でもやっていけるジャン。

僕の教え子達、ぜひ頑張ってください。
検討を祈っています(^_^)v

| 絵手紙 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙ではないですが、ビーズ作品を紹介

うちの子供たちは絵を描いたり、刺繍をしたり、ビーズを作ったりが大好き。
実は僕は高校生の頃に絵画教室に通っていたことがあり、本気で芸大を目指していた。今までのキャリアからは創造も出来ないと思うけど。
そんな血を受け継いだのか。
いやいや、うちの奥さんはプロ級に料理や手芸や工作が上手なので、そっちの血を受け継いだのだろう。


特に次男のまさきはビーズ製作が得意のようだ。先日、おばあちゃんの誕生日にプレゼントを作っていてとても心がこもっていると思ったので紹介したいと思う。


四葉のクローバー
西本 将来(まさき) 8歳




ロッキー
西本 将来(まさき) 8歳

犬のロッキーは先日亡くなったのだけど、生前の元気な姿を上手に表現できていると思う。

机の上の勉強ももちろん大切なんだけど、物を創造することや暖かい気持ちという部分がもっと大切だと思う。

親馬鹿かもしれないけど、子供達を通して自分を見るというかな、自分の心の平穏のバロメーターというのは家族にあると思うので、今の自分は最高に幸せなんだと思う。

西本 圭介



| 絵手紙 | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 お元気ですか


西本 昌良(あきら) 10歳

元気ですか?
僕は凄く元気です。
いつも思います。元気って何かって。
仕事をしていて辛いこともあります。
そんな時は「帰りはハーレーでぶっ飛ばそうっ」って気持ちよさを思い出します。
そうするとス~と気分が晴れてきます。
同僚と馬鹿話しをします。
そうするとス~と肩の荷が下りるときがあります。
毎日、お笑い番組を見て腹から笑います。

元気って誰かがくれるものではなくて自分が作るもんだと最近特に思います。
それも、ちょっとした物の見方とか考え方で気持ちは大きく変化するのだと思います。

自分は物事をポジティブに考える能力に長けているかもしれないとよく思います。
だからストレスというのが殆どないです。
ブログを書くこともストレスを軽減していることのひとつかもしれません。

人の元気を奪うのは簡単なのですが、人に元気を与えるのは凄く難しいことです。
人にもっともっと元気を与えられるように、自分も心身ともに元気にならなければと思う今日この頃です。

西本 圭介


| 絵手紙 | 12:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 すべりだいですべる


西本 陽子 6歳

最近の陽子ちゃんのコメントはお笑いタレント〔バカリズム〕の「贈るほどでもない言葉」みたいになってきたな~(;^ω^A
西本 圭介


| 絵手紙 | 01:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 お元気ですか


西本 昌良(あきら) 10歳

音楽関係でお世話になった皆さんお元気ですか!?
僕の教え子達は元気ですか!?
ちょうど昨年のこの時期に音楽活動は休止しようと考えていたことを思い出しました。
それからあっという間に一年が経ちました。
今、思えば当時は凄く不安な毎日で先の見えない航海へ出る...まさにそういう心境でした。
しかし今はなんとか楽園に到着したという感じですかね。
新しいことへの挑戦は凄く怖いし勇気のいることだけど『案ずるより産むが易し』だと身をもって分かりました。
これからも現状に甘んじずに常に自分の理想を目指して精進していくつもりです。

西本 圭介

| 絵手紙 | 08:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

