広島のハーレーダビッドソン&ベースFan BLOG

ハーレーダビッドソンやワーゲンバス、そしてベースギターなどの話題満載のブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〔広島地区〕プライベート・ベース・レッスン:: ベース教室

西本 圭介 プログレッシブ・プライベート・ベースレッスン

2006_03_2920102.jpg

ベースレッスンの説明ページを以下に更新いたしました。
お手数ですが、以下のサイトをご覧くださいませ。

http://rootwest.com/bass_lesson.html

| ベースレッスン系の話 | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベースにおけるトラディションとオリジナリティ

今日はベースについて話そうと思う。
嬉しいことに春を向かえて新しいベースレッスン生が入校し始めた。
出会いと別れ。悲しいけど去っていく人もいる.......。そんな季節。

テレビの話題で最近は40代以上のサラリーマンが習い事を初めるのがブームだそうだ。
料理教室や生け花、クラシックバレーなどが人気? らしい。
いやいや男なら楽器やろ~! ロックやろ~!!とテレビの前で怒っていたりして(笑)

そんなことを感じる昨今、ベースでプロを目指したいという子供達からの問い合わせがまだまだ多い。ありがとね。

僕は簡単にいうとベースのプロというより、この世の中で商業(ここポイントねっ)として成功するのは
〔トラディション〕と〔オリジナリティ〕 のバランスではないかと考えている。
当然、他の要素も沢山あるのだけど、最近は〔トラディション〕と〔オリジナリティ〕のバランスについて色々考えている。

要するに人々が求めているベース、大きく括って音楽というのは大衆が期待する着地点に対して、どれだけ大きく外さずに、でもちょっとだけ期待を裏切ることやと思うんだ。

僕は若いベースの駆け出しの頃に、とにかく人と全く違うベースを弾くことばかりを考えていた。
当時の僕のポリシーは「ビートルズやローリングストーンズは絶対に聴かないだった」(笑)
そしてベースの練習はせずに、ひたすらギターのフレーズのコピーとエフェクターの研究ばかりしてきた。

その結果、人の何倍も苦労してプロになり僕の個性が生まれたとは思っているが、しかしながらベーシストとして商業的な成功を収めるためには、僕はトラディションに対しての敬意が足りなかったかなと今は感じている。

結局のところ、世の中のヒット商品にしろヒット曲にしろ突如、火星から現れたような革新的なものなどないと思う。

トラディションにいくつかのオリジナリティを上手にブレンドすること。
そのブレンドのセンスやノウハウが非常に大切なのだと思う。

今後もレッスンではテクニックはもとより、ベースのトラディションに対してしっかりと教えていこうと思っている。
その上でいかに個性をブレンドできるか。

DSCF7025.jpg

新しいプロジェクトもゆっくりと進行中。 と同時に会社のプロジェクトも急速に進行中。

忙しいことはこのご時勢では“ありがとう”と思えるプレゼント。

久しぶりにバンドでベース弾きたいな~..... 面白いバンド紹介して。もちろんタダで弾くよ(笑)

| ベースレッスン系の話 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春、これから始めようベース教室。レッスン生 随時募集中!

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
皆さんは学校で職場で色々な変化の時期ではないでしょうか?
僕の周りでも転勤や転職という話しもよく聞きますし、うちの長男は4月から中学生です。
出会いと別れの季節でもありますが、新しく趣味をスタートされる方も多い季節ですね。
僕の本職のほうでもハーレーに新たに乗り始める方が凄く増えてきました。いいことですねっ!!

そんな季節ですが、ベース教室のほうも最近は新しい顔ぶれが増えてきました。

SANY0021.jpg
写真は現レッスン生の受講の様子です。


遠くは北九州から車で通ってくる方、電車で2時間かけて来られる方、地元の方など、年齢は19才~45才くらいまで幅広い方々に通って頂いております。ありがとうございます。

本業のほうがありますので、休日を使って限られた日程で開講をしているので、希望者に対して十分な受け入れ態勢ではございませんが、ぜひこの春ベースを始めてみましょう。

僕の夢は広島を実力派ベーシストの産地にしたいのです。

古くは広島出身である矢沢永吉さんがもともとベーシストであるように、実は広島出身のプロベーシストは意外に多いんですよ。

数年後に「何で広島には上手いベーシストが多いんだ???」と話題になるように、陰ながらシーンを応援したいと思っております。

レッスンはプロ思考の方対象ではございません。完全に趣味で全くの初心者も大歓迎です。
もしろ超初心者のほうが大歓迎な位です。

詳しくは以下をクリックしてください。

〔広島地区〕プライベート・ベース・レッスン:: ベース教室

まずは遠慮なく問い合わせをしてくださいね。

| ベースレッスン系の話 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミスピさんで出張レッスン

こんばんわ~。
今日は忙しい一日でした。自家用車のユーザー車検を朝一番に持ち込みました。
車のユーザー車検は初めての経験でしたが、30分ほどでサクっと終了です。
知人に頼んで整備はお願いしていますが、ユーザー車検はやはり単に車検に通しているだけでして、バイクのユーザー車検も含めて安さにつられて整備をケチってはダメです。
愛車の整備は信頼のおけるプロにお任せしましょう。

さて、その後は休みを少し返上して職場でサクっと仕事をこなしてから、モミアゲスピード モーターサイクルズさんに遊びに行きました。

ここではハーレーやカスタムの話はもちろんのことですが、なぜか音楽の話で盛り上がります。

モミアゲスピード、通称モミスピのお二人は大の音楽ファンでもあり、自身のバンド『The Crazy Ryder モミスピ R&R Project Band Rolling Special』でも活躍する多彩ぶりです。
このバンドのドラムが僕の教え子だったりするご縁もあり、出張ベースレッスンを開催!

s-v_011.jpg

モミロド2号氏からの要望で9月19日の『HBナイト2009』でのライブに向けてベースの攻略法を伝授することになりました。

今回はロックンロールの基本的なランニングベースについて教授いたましたが、さすがの敏腕メカニックですので手先が器用でありスポンジのように吸収してくれたと思います。
手先というよりも、音楽に対して素直だということと、普段から音楽に接する機会が多く、理屈よりも耳で音を聴いているので、理屈が先に立ってしまうベース・マニアな人よりも理解力が早かったりします。


まったく撮影を意識せずにフレーズ覚え用のサンプルとして大げさにベースラインを弾いていたりしますので、そこんとこ世露死苦!!

ということで、出張レッスンも承っております。気になる方はココをクリックしてコンタクトしてきてください。

モミアゲスピード モーターサイクルズさんのブログ〔別冊モミスピ〕もチェックよろしく。

| ベースレッスン系の話 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の教え子の洋子ちゃん、凄いよ~!!

こんにちは。
先日から何度か報告しましたが、僕が在籍していたケリーサイモンさんのライブが先日行われました。
そこで僕に代わって加入したのが僕の教え子の後藤洋子ちゃん(さん)です。
彼女とは僕がディレクションしていた名古屋の音楽専門学校で出会いました。
彼女はまだあどけない高校生でまだ音楽のファンから抜け出せていない子供でした。
高校時代から足しげく体験レッスンに通い、その当時から光るものを持っていた子でしたが、決して初めから才能があったというわけではありません。
入学後も僕のクラスもまじめに受講し、努力で上達した学生でした。
卒業後には講師に昇格し、後進の指導にも当たってもらいましたが、僕があの学校を退き、そして一年経って、以下の映像を見て凄く感動しました。

不思議なことにそこに自分の姿は無く、愛弟子の姿があるわけです。
どうどうとしたステージングの中に勝手ながら自分の影響も見て取れたりしまして、本当に嬉しさで涙が出てきました。

僕が残したものは音楽だけではなく、人を育てたことなんだと再認識しました。
もちろん彼女以外にも多くの弟子達が業界で活躍しています。本当に嬉しいことです。

ハーレーダビッドソンの仕事をして、音楽とは違う出会いがありますが、やはり教育という人を育てる仕事は素晴らしいと今(1年前は失望していたけど...)は思います。
今はプライベートレッスンという形で十数名を育成してますが、将来また違った形で人間教育の場に立てることがあれば、それも楽しいかとも思います。

洋子ちゃん、頑張れ!! 教え子達がんばれ!!! 応援しています。







僕のケリーサイモンさんとの演奏は以下からチェックできます。
新旧の演奏を見てみては!??
http://rootwest.blog.hobidas.com/archives/category/1971.html

| ベースレッスン系の話 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

